Top






兄は言った。
仕事でパリに行くけど、お前も来るか?

私は答えた。
行く。

2013年、秋!
パリに行ってきた! パリといえば、芸術、ファッション、食べもの、…。 いろいろある!秋の紅葉は一見の価値アリ! しかし当サイトで取り上げるのは、そう!チョコレート!!!

サロン・デュ・ショコラ。
そこは世界中のチョコレートブランドが一堂に会して、チョコの販売やチョコに関連した様々なイベントが行われる。 まさにチョコレートの祭典なのだ。そして、私はパリで開催されたサロン・デュ・ショコラに参加してきた。 すごく楽しかった。 この素晴らしい思い出をいつまでも忘れないために、このサイトでは私がパリで体験してきたことをまとめている。

そしてもうひとつ。私がパリ旅行で一番困ったことは、日本で手に入るサロン・デュ・ショコラの情報が足りなかったことだ。 海外旅行初心者としては、行く前こそが不安。 いろいろ情報を得て安心しておきたいわけだ。 それなのにサロン・デュ・ショコラの情報は圧倒的に少ない。 ガイドブックで調べても、インターネットで調べても。 だから、もっと情報がほしいという同じ悩みをもつ人たちにとって、このサイトが少しでも参考になればそれもうれしい。


トップページからさまざまなページへとべる。
Top→ここ
✸→会場の様子とチョコの紹介
☀→アドバイスその他
✿→フォトギャラリー
✤→めたちゃのHP


情報の正確性は保証しません。 多くの情報は2013年当時のものであり、私の拙い英語で得られた情報もあるため、現在の事実と異なるおそれがあります。 ただし、故意に誤った情報を発信するつもりはありません。

このサイトにしばしば登場する英文は、正しいスペルや文法で書かれているとは限りません。 しかし、パリでは通じると思います。






inserted by FC2 system